《新编日语(一)》第十一課 前文と会話と読解文

第十一課 趣味

青木さんの趣味はスポーツです。彼の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。テニスより、バドミントンの方がすこし上手です。野球は見ることは好きですが、自分出やすることはあまり好きではありません。青木さんは中華料理が大好きです。北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。四川料理ははじめは辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。

李さんは音楽をきくのが好きです。彼はジャズやロックよりクラシック音楽の方が好きです。ほかに、おいしい料理が好きです。日本料理も中華料理もみな好きです。中華料理は何でも好きです。嫌いなものはありません。しかし、彼は料理を食べることは好きですが、料理をつくることはできません。

会話

李:青木さん、こんにちは。

青木:李さん、こんにちは。

李:青木さんの趣味は何ですか。

青木:わたしの趣味はスポーツです。

李:青木さんの好きなスポーツは何ですか。

青木:わたしの好きなスポーツはテニスとバドミントンです。

李:テニスとぱどミントンと、どちらが上手ですか。

青木:テニスよりバトミントンのほうがすこし上手です。

李:テニスはバドミントンより難しいですか。

青木:ええ、テニスはバドミントンよりすこし難しいです。

李:ところで、野球は日本で人気がありますね。

青木:ええ、たいへん人気があります。しかし、わたしは野球を見るのは好きですが、自分でやるのはあまり好きじゃありません。李さんのクラスメートは何が好きですか。

李:ある人はピンポンが好きです。ある人はTVを見るのが好きです。

青木:今、中国のテレビのチャンネルの数はずいぶん多くなりましたね。

李:ええ、番組の内容もとてもゆたかにありました。

青木:ところで、ピンポンは李さんのクラスでだれがいちばん上手ですか。

李:陳さんがいちばん上手です。

青木:李さんはピンポンが得意ですか。

李:いいえ、わたしはピンピンが苦手です。

青木:じゃ、李さんは何が好きですか。

李:以前は碁や将棋が好きでしたが、今は音楽に興味を持っています。

青木:どんな音楽が好きですか。

李:クラシック音楽が好きです。ジャズやロックはあまり好きじゃありません

青木:李さんは日本料理が好きですか。

李:はい、好きです。

青木:中国にも日本料理の店がたくさなりますか。

李:ええ、最近ずいぶん多くなりました。

青木:日本料理と中華料理と、どちらが好きですか。

李:どちらも好きです。

青木:中華料理に嫌いなものがありますか。

李:中華料理に嫌いなものはありません。中華料理は何でも好きです。

青木:料理をつくることは上手ですか。

李:いいえ、料理を食べることは好きですが、料理をつくることはできません。

青木:日本料理の中で何がいちばん好きですか。

李:すきやきがいちばん好きです。

青木:納豆と梅干と、どちらが好きですか。

李:どちらも好きじゃありません。

青木:魚はどうですか。

李:焼いた魚と煮た魚は好きですが、生の魚は嫌いです。青木さんは中華料理が好きですか。

青木:はい、大好きです。

李:たとえば、どんなものが好きですか。

青木:そうですね、北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。

李:甘いものと塩辛いものと、どちらが好きですか。

青木:甘いもののほうが好きです。

李:四川料理はどうですか。

青木:最初はからくてきらいでしたが、だんだん好きになりました。

李:映画はどうですか。好きですか、嫌いですか。

青木:好きな映画もありますが、嫌いな映画もあります。

李:どんな映画が好きですか。

青木:人間の暖かい心を伝える映画が好きです。

李:どんな映画が嫌いですか。

青木:スリラー映画が嫌いです。

 

 

読解文

留学生池田さん

留学生の池田さんは北京大学の大学院生で、去年大学院に入学したときから中国語を勉強しています。それで、今では中国語が少しわかります。中国語で歌を歌うこともできます。かれの専門は中国史ですが、歌も好きです。野球は小学生の時好きで、とても上手です。

池田さんは留学生寮で日本料理をつくることが好きですが、あまり上手ではありません。買い物も下手です。また、パソコンはよくできますが、車の運転は苦手です。そして、中国料理をつくることもできません。

池田さんはよく大学の野球チームから招待を受けます。かれは野球をやることが好きで、たいてい引き受けます。したし、今かれは大学院の修士論文を書いています。それで、好きな野球をやることもできません。毎日難しい中国史の勉強をしています。でも将来好きな研究ができます。

“《新编日语(一)》第十一課 前文と会話と読解文”的一个回复

发表评论

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注