第十八課 料理
前文
来週、大学祭があります。李さんのクラスは牛どんの模擬店をやろうと考えました。李さんは牛どんの作り方を習うために安部さんを訪ねました。牛どんは日本の人にても人気があります。安部さんは牛どんを作りながら、その作り方を丁寧に説明しました。できた牛どんはとてもおいしそうでした。
李さんは安部さんの説明を聞きながら詳しくメモを取りました。安部さんはそのメモを見て、模擬店はきっと成功するだろうと言って李さんを励ましました。
会話
李:ごめんください。
安部:はい、どなたですか。
李:李です。
安部:ああ、李さん、いらっしゃい。
李:こんにちは。
安部:こんにちは、どうぞお入りください。
李:では、失礼します。実は安部さんに一つお願いあるんですが、よろしいでしょうか。
安部:はい、どうぞ、言ってください。
李:はい。来週、大学祭があるでしょう。
安部:ええ、たしか来週の土曜日ですね。
李:うちのクラスは日本料理の模擬店をやろうと思っています。
安部:それは楽しみですね。みなさんは何を作るつもりですか。
李:日本料理は作りにくいものと作りやすいものがあるでしょう。
安部:それはそうですね。大学祭やはり作りやすいものの方がいいですね。
李:そのとおりです。ですから、相談した結果、みんなは牛どんを作ろうと考えました。
安部:それはいいアイディアですね。牛どんは日本の人にとても人気がありますよ。
李:そうですか。その作り方を教えてくださいませんか。
安部:いいですよ。今すぐ作りましょう。よく見ていてください。(楽しそうに作り始める)
李:はい。
安部:牛どんを作るには、まずたまねぎを切ります。初めに縦半分に切ってください。それから薄くきります。
李:はい。
安部:次にの牛肉を切ります。
李:大きさは。
安部:適当に切ってください。
李:はい。
安部:ええ。新鮮そうな牛肉使ってください。
李:はい。
安部:次になべを熱して油を少し入れます。それから牛肉とたまねぎを入れていためます。
李:グリーンピースも入れますか。
安部:いいえ、グリーンピースは炒めません。
李:塩は。
安部:塩は使いません。だしと調味料を入れますか。
李:どんな調味料を入れますか。
安部:お酒、砂糖、しょうゆ、みりんなどを入れます。
李:はい。
安部:これを五分間ぐらい煮て、火を止めます。
李:もうすぐできあがりそうですね。
安部:はい。これを温かいご飯の上にのせてそれからグリーンピースものせます。はい、できありました。
李:おいしそうですね。今のは何人分ですか。
安部:四人分です。どうでしょう、李さん、牛どんの作り方はそれほど難しくないでしょう。
李:ええ、難しくなさそうですね。ところで、牛どんを作るポイントは何ですか。
安部:牛肉は長く煮てはいけません。長く煮ると固くなります。ええと、それから、たまねぎのほかにいろいろな野菜を入れるとおいしくなります。
李:そうですか。今の作り方を見ながらメモを取りましたが、これに間違いがあるかどう見てくださいませんか。
安部:はい。(メモを見る)すばらしいメモですね。みなせんの模擬店はきっと成功するでしょう。どうぞ、この牛どんを持って行ってください。
李:いただいてもいいですか。
安部:ええ、どうぞ、お口に会うかどうかみんなで食べてみてください。
李:安部さん、今日はどうもありがとうございました。
メモ
牛どんの作り方
(1)なまねぎと牛肉を切る。
(2)なべを熱して油を入れる。
(3)牛肉とたまねぎを炒める(グリーンピースは炒めない。塩は使わない。)
(4)だしと調味料を入れる。
(5)五分間ぐらい煮て火を止める。
(6)あたたかいご飯の上にのせる。グリーンピースものせる。
「ポイント」
(1)牛肉は長く煮てはいけない。名が煮ると固くなる。
(2)ほかにいろいろな野菜を入るとおいしくなる。
読解文
パーティー
あなたは、たまにはお友達どうし集まって、にぎやかなパーティーをひらきませんか。パーティーのごちそうは、なんでもいいのです。たとえば、あなたが作ったカップケーキやサンドイッチなど。みんなが集まったとき、なにか飲み物や食べ物があれば、以前から親しい人も、今度はじめて出会った人も、きっとあたたかい気分になり、仲よくなるでしょう。
これからは、外国の人も招いてパーティーをひらく機会がふえるでしょう。そんなとき、食べ物がきっかけになって、お互いの国を理解しあうことができるでしょう。近ごろは留学生たちも、よくパーティーをひらきます。誕生日のパーティーや、クリスマスパーティー、卒業のときのお別れパーティーなどに、あなたも参加したことがあるでしょう。