《新编日语(一)》第四课 前文 会话

最近有些事情,隔了好久才把这个打完,正在学习中。

前文

この あたりは がくえんとしです。 がくえんとしには いろいろな だいがくが あります。 キャンパスは みんな あたらしいです。

ここは わたしたちの だいがくです。 この たかい たてものは としょかんです。 その たてものは えつらんしつです。 あの たてものは だいがくの ゲストハウスです。

がくせいは あさは きょうしつに います。 ごごは えつらんしつに います。 よるは りょうに います。だいがくには ひろばが あります。 ひろばには いけが あります。いけの なかには きれいな きんきょか います。

かくえんとしには ちかてつの えきが あります。 こうつうは とても べんりです。

会話

李:魯さん、これから だいがくの キャンパスへ あんないします。

魯:そうですか。 わざわざ どうも ありがとう ございます。

李:この あたりは がくえんとしです。

魯:ひろいですね。

李:ええ。 がくえんとしには いろいろな だいがくが あります。 ここは わたしたちの だいがくです。

魯:そうですか。 この たてものは なんですか。 りっぱですね。

李:この たかい たてものは としょかんです。

魯:その たてものも としょかんですか。

李:いいえ、ちがいます。 その たてものは としょかんではありません。 たいいくかんです。

魯:あの たてものは きれいですね。 なんの たてものですか。

李:あの きれいな たてものは だいがくの ゲストハウスです。

魯:ゲストハウスには いつも だれが いますか。

李:りゅうがくせいや がいこくの ゆうじんが います。

魯:きょうしつは どの たてものですか。

李:きゅうしつは あの あかい たてものです。

魯:キャンパスは とても しずかですね。

李:ええ。 がくせいは あさ きょうしつに います。

魯:ごごも きょうしつに いますか。

李:いいえ、ごごは きょうしつに いません。

魯;ごごは どこに いますか。

李:えつらんしつに います。

魯:よるは どこに いますか。

李:よるは りょうに います。

魯:あそこは にぎやかですね。 なんですか。

李:あそこは がくえんとしの ちかてつの えきです。 にぎやかな ところです。

魯:そうですか。 こうつうは とても べんりですね。 がくえんとしには がくせいが なんにん いますか。

李:がくえんとしには がくせいが じゅうまんさんぜんごひゃくにんぐらい います。

魯:そこに はなとくさが なくさん ありますね。 そこはなんですか。

李:そこは だいがくの ひろばです。

魯:ひろばには なにが ありますか。

李:ひろばには いけが あります。 いけの なかには きれいな きんぎょが たくさん います。

魯:あの たてものは たてものは しょくどうですね。

李:ええ、あの たてものは しょくどうです。

魯:あっ、もう しょくじの じかんですね。 きょうは いろいろ どうも ありがとう ございました。

李:いいえ、どう いたしまして。

发表评论

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用*标注