《新编日语(一)》第五课 前文 会話

シャンハイのワイタン

前文

魯さんは むしゃくの ひとです。 李さんは シャンハイの ひとです。 きょうは こっけいせつです。 とても よい てんきです。 それで 李さんと 魯さんは ワイタンへ いきます。

ワイタンは こうほこうの にしに あります。 その えいごめいは バンドです。 ワイタンは エキゾチックな ところです。 そこには がいこくの ふるい たてものが たくさん あります。

ワイタンの むこうがわは ほとうです。 こうほこうの ひがしにあります。 そこには げんだいの あたらしい たてものが たくさん あります。

ワイタンの れきしぶんかと ほとうの げんだいふうけいの コントラストは なかなか よいです。

 

会話

李:魯さん、こんにちは。

魯:こんにちは。

李:おげんきですか。

魯:はい、おかげさまで げんきです。

李:シャンハイは はじめてですか。

魯:ええ、はじめてです。

李:魯さんの うちは とこですか。

魯:むしゃくです。李さんは。

李:シャンハイです。 きょうは いい てんきですね。

魯:ええ、とても いい てんきですね。

李:魯さん、きょうは こっけいせつです。ワイタンへ あんないします。

魯:そうですか。 どうも ありがとうございます。

 

 

李:さあ、魯さん、ワイタンは ここです。 こうほこうの にしに あります。

魯:そうですか。すごい ひとでですね。

李:ええ、ワイタンには いつも かんこうきゃくが おおぜい います。

魯:ワイタンは ちょっと エキゾチックな ところですね。

李:をうです。 ここには ぎんこうや ホテルなど がいこくの ふるい たてものが たくさん あります。

魯:ワイタンの むこうがわは どこですか。

李:ワイタンの むこうがわは ほとうです。 こうほこうの ひがしに あります。

魯:ほとうには げんだいの あたらしい たてものが たくさん ありますね。 あの たかい とうは なんですか。

李:あれは とうほうめいじゅテレビとうです。 あたらしい シャンハイの シンボルです。

魯:たかいですね。 どのぐらいですか。

李:よんひゃくろくじゅうはちメートルぐらいです。

魯:あの ちかくの たてものも りぱですね。 なんの たてものですか。

李:きんもビル、ワールド·ファイナンシャル·センター·ビル、シャンハイセンター·ビルです。

魯:ワイタンの れきしぶんかと ほとうの げんだいふうけいの コントラストは なかなか いいですね。

 

发表评论

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用*标注