《新编日语(一)》第八課 前文と会話

北京オリンピック

前文

二〇〇八年は北京オリンピック開催の年でした。 留学生の田中さんは夏休みに留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。二人は国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピックの聖火リレーや開会式のセレモニーを見ました。またいろいろな試合を観戦しました。日本チームや中国チームなどを応援しました。そして北京オリンピックのマスコット「福娃(フーワー)」とシンボルマークのエンブレムを買いました。北京の町はとてもあかるくてにぎやかでした。人々もとでも親切でやさしかったです。そして、田中さんは北京で三十歳の誕生日を迎えました。

会話

李:       田中さん、日本語の年月日の言い方は難しいですね。

田中:    そうですね。年月日の言い方はもう習いましたか。

李:       ええ、先週習いました。

田中:    では、一年は何か月ですか。

李:       一年は十二か月です。一月、二月、三月、四月、五月、六月、七月、八月、九月、十月、十一月、十二月。

田中:    上海の春は何月から何月までですか。

李:       三月から五月までです。

田中:    上海の気候はどうですか。

李:       春は暖かくて、夏は暑いです。秋は涼しくて、冬は寒いです。

田中:    何月が一番暑いですか。

李:       八月が一番暑いです。

田中:    今月は何月ですか。

李:       今月は十月です。

田中: 今日は何月何日ですか。

李:     今日は十月二十日です。

田中:     昨日は何日でしたか。

李:     昨日は十九日でした。

田中:     今年は何年ですか。

李:     今年は二○一○年です。

田中:北京オリピックの開催は何年何月でしたか。

李:       北京オリンピックの開催は二○○八年八月でした。

田中:    何日から何日まででしたか。

李:       八日から二十四日まででした。

田中:    李さんは年月日の言い方をたくさん覚えましたね。

李:       いいえ、まだまだです。ところで、オリンピックの開催の年に、田中さんは北京へ行きましたか。

田中:    ええ、ちょうど夏休みでした。留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピック開会式の聖火リレーやセレモニーを見ました。とでも感動しました。

李:       そうですか。試合も見ましたか。

田中:    はい。八月八日から二十四日までいろいろな試合を観戦しました。王さんといっしょに日本チームや中国チームなどを応援しました。

李:    どんな気持ちでしたか。

田中:  とても楽しかったですが、すこし緊張しました。

李:    北京の町の雰囲気はどうでしたか。

田中:  観光客が多かったですね。町はとてもあかるくてにぎやかでした。人々とても親切でやさしかったです。

李:    そうですか。 どんな記念品を買いましたか。

田中:  わたしも王さんも北京オリンピックのマスコット「福娃(フーワー)」とシンボルマークのエンボレムを買いました。

李;    天気はどうでしたか。

田中:  とてもいい天気でした。昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。

李;    ホテルは静かでしたか。

田中:  いいえ、ホテルはあまり静かじゃありませんでした。

李;    ホテルの部屋はきれいでしたか。

田中:  ええ、きれいで広かったですが、部屋代はちょっと高かったです。

李;    北京の料理はどうでしたか。

田中:  とても豊富でおいしかったです。魚も新鮮でおいしかったです。

李:    パーティーもありましたか。

田中:  ええ、友達のパーティーもありました。にぎやかで楽しかったです。そして、その日はちょうどわたしの誕生日でした。

李:    それはよかったですね。失礼ですが、田中さんは今年おいくつですか。

田中:  わたしは一九七八年に生まれました。 今年満三十二歳です。

李:    北京で三十歳のお誕生日を迎えましたね。 それはすばらしかったですね。

田中:  ええ、ほんとうにうれしかったです。

发表评论

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注