《新编日语(二)》第七課 前文と会話と読解文

第七課 誕生日
前文
昨日は中国に来てから初めての誕生日でした。それで、パーティーを開いて友達を招待しました。友達がたくさんお祝いに来てくれました。とくに、留学生別科の蔡先生も来て下さったので、とてもうれしかったです。
友達からいろいろなプレゼントをもらいました。佐藤さんは中国の切紙をくれました。周さんたちからもらったパンダのおもちゃはとてもすばらしいもので、まるで本物のようです。蔡先生から中国の万年筆をいただきました。
友達がいろいろ手伝ってくれたので、ほんとうに助かりました。王さんはパーティーの司会をしてくれました。佐藤さんは部屋を貸してくれました。趙さんには記念写真を撮ってもらいました。蔡先生にはごあいさつをしていただきました。ほんとうに楽しい誕生日でした。

会話
王:みなさん、今晩は。 これから中山さんの誕生日を祝うパーティーを始めます。今日は留学生別科の蔡先生にも来ていただきました。 さあ、みなさん、まず中山さんの誕生日のために乾杯しましょう。
皆:乾杯!
周:中山さん、お誕生日おめでとうございます。 これは私たちからのプレゼントです。 たいしたものじゃないんですが、お祝いにと思って。 どうぞ。
中山:どうもありがとうございます。 こんなことしてくださらなくてもよかったのに。
周:どうぞ開けてみてください。
中山:ああ、素晴らしいパンダのおもちゃですね。 まるで本物ようですね。
周:気に入れってくれるといいんですけど。
中山:とても気に入りました。 みなさん、お忙しいのに、私の誕生日を祝ってくれてどうもありがとうございます。
趙:さあ、一緒に記念写真を撮りましょう。
中山:ええ。 その写真は家族にもぜひ見せてやりたいです。

(翌日)
中山:昨日は私の誕生日でした。 王さんがお知らせしませんでしたか。
李:いいえ、急用ができたため、行くことができなかったんです。 お誕生日おめでとうございます。
中山:ありがとうございます。 李さんが来てくれたもらっとよかったのに。 残念でした。
李:パーティーはどうでしたか。
中山:ええ、とても楽しかったです。 友達がたくさん来てくれました。
李:パーティーは何時に始まりましたか。
中山:七時十分前に始まりました。
李:何時に終わりませたか。
中山:九時十分すぎに終わりませた。
李:友達からお祝いの品物をもらいましたか。
中山:はい、いろいろなプレゼントをもらいました。
李:佐藤さんは何をくれましたか。
中山:佐藤さんは中国の切紙をくれました。
李:ジョンさんには何をもらいましたか。
中山:ジョンさんにはアメリカの切手をもらいました。
李:あるんさんは何をくれましたか。
中山:あるんさんはイギリスの絵葉書をくれました。
李:ピエールさんは。
中山:ピエールさんはアルンさんと同じように絵葉書をくれました。
李:同じものですか。
中山:いいえ、違うものです。

李:周さんたちは何をくれましたか。
中山:パンダのおもちゃをくれました。 とてもすばらしいもので、まるで本物のように手足が動きますよ。
李:そうですか。 留学生別科の蔡先生も来てくださいましたか。
中山:ええ、蔡先生も来てくださいました。
李:中山さんは親切な友達がたくさんいていいですね。
中山:ええ、友達がたくさん来てくれてほんとうにうれしかったです。
李:友達はなにか手伝ってくれましたか。
中山:ええ、みんながいろいろ手伝ってくれたので、本当に助かりました。
李:王さんは何をしてくれましたか。
中山:王さんはパーティーの司会をしてくれました。
李:佐藤さんは何をしてくれましたか。
中山:佐藤さんは自分の大きな部屋を貸してくれました。
李:魯さんは何をしてくれましたか。
中山:魯さんは食器を借りてきてくれました。
李:趙さんは何をしてくれましたか。
中山:趙さんは私のために記念写真を撮ってくれました。
李:蔡先生も何かしてくださいましたか。
中山:蔡先生にはごあいさつをしていただきました。
李:陳さんには何をしてもらいましたか。
中山:陳さんには歌ったり踊ったりしてもらいました。

李:ところで、中山さんのネクタイはすてきですね。
中山:ええ、これは東京の姉が誕生日のお祝いに送ってきてくれたのです。
李:お姉さんは中山さんによくいろいろなものを送ってださいますか。
中山:ええ、姉はとてもやさしくしてくれます。
李:お父さんはどんなことをしてくださいますか。
中山:父は毎月お金を送ってくれます。
李:お母さんはあなたにどんなことをしてくださいますか。
中山:母は私のために好きな食べ物を送ってくれたり、着るものの世話をしてくれたりします。
李:あなたはお母さんになにか手伝ってあげますか。
中山:あまり手伝いませんが、たまに部屋の大掃除を手伝ったり、買い物を手伝ったりします。
李:お父さんにも何かしてあげますか。
中山:父を手伝うこともあまりありませんが、たまに車で会社まで送ってあげたり、駅まで迎えに行ってあげたりします。
李:弟さんや妹さんには何かしてあげますか。
中山:旅行に行った時、弟や妹にはお土産を買ってきてやります。
李:いいお兄さんですね。

読解文 一人っ子のプレゼント
今日は両親の銀婚式です。父と母が結婚してから二十五年立ちました。
一人っ子の私は心から両親を祝ってあげたいと思います。私は両親に旅行の切符をあげたいと思います。
両親が結婚した頃は、まだ世の中はそれほど豊かではありませんでした。きびしい生活の中で私を丈夫に育ててくれました。私が大学に入ることができたのは両親のおかげです。
両親の青春時代は大変だったそうです。「十分に勉強ができなかった」、「外国語なども習わなかった」と、両親はよく言います。
今日のお祝いはとても有意義でした。一人っ子の私からプレゼントをもらって両親はたいへん喜びました。そして涙ぐんでいました。父は記念のアルバムをくれました。それから、みんなでいろいろなことを話したり、歌を歌ったりしました。母がめずらしくバイオリンを弾いてくれました。両親の二十五年の結婚生活は多くのことを教えてくれました。

发表评论

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注