《新编日语(一)》第十三課 前文と会話と読解文

第十三課 留学

前文

牧野さんは日本人留学生で、いま中国語の辞書をほしがっています。 またラジカセを買いたがっています。 ラジカセを買って中国語のラジオ講座を聞きたいと言っています。 彼は将来、文化交流の活動をしようと考えています。 これが牧野さんの大きな夢です。

李さんは日本語科の学生で、いま日本語のことわざの辞書をほしがっています。またmp3を買いたがっています。 Mp3を買って日本語の録音を聞きたいと言っています。 そして、将来、日本へ行って経済を研究しようと考えています。 しかし、彼は帰国後、会社につとめようとは言っていません。経済の研究者になりたいと言っています。 これが李さんの大きな夢です。

会話

李:牧野さん、あなたは何か欲しい物がありますか。

牧野:はい、あります。

李:何が欲しいのですか。

牧野:辞書が欲しいのです。

李:英語の辞書ですか。

牧野:いいえ、友達は英語の辞書を欲しがっていますが、私はほしくありません。私は中国語の辞書が欲しいのです。

李:牧野さんは何か買いたいものがありますか。

牧野:はい、あります。

李:何が買いたいんですか。

牧野:ラジオセが買いたいんです。

李:ステレオは買いたくないんですか。

牧野:ええ、ステレオはほしくありません。

李:ラジオセを買って何をっ聞きたいのですか。

牧野:中国語のラジオ講座を聞きたいのです。そして、中国語を身につけようと思っています。

李:将来、何をするつもりですか。

牧野:文化交流の活動をしたいと思っています。

李:そうですか。牧野さんは大きな夢を持っていますね。ご成功を祈ります。

牧野:どうもありがとうございます。 日中友好を深めるために一生懸命がんばります。 ところで、李さんのほしいものは何ですか。

李:わたしのほしい物は日本語のことわざの辞書です。

牧野:李さんの買いたいものは何ですか。

李:わたしの買いたいものはMP3です。

牧野:じゃ、そのMP3はだれのですか。

李:このMP3は友達のです。

牧野:ラジカセは買いたくありませんか。

李:ラジカセはちょっと不便なので買いたくないんです。

牧野:MP3を買って何を聞きたいんですか。

李:日本語の録音を聞きたいんです。

牧野:李さんはどこか行きたいところがありますか。

李:はい、あります。

牧野:どこへ行きたいんですか。

李:将来、日本へ行きたいと思います。

牧野:日本へ行って何をするつもりですか。

李:日本の経済を研究するつもりです。

牧野:大学院に入るつもりですか。。

李:はい、ぜひ大学院に入りたいと思います。

牧野:どの大学に入るつもりですか。

李:どの大学に入るかはまだ決めていません。

牧野:帰国してから会社に勤めるつもりですか。

李:いいえ、会社に勤めるつもりはありません。

牧野:それでは、将来何になるつもりですか。

李:経済の研究者になるつもりです。

牧野:李さんも大きな夢を持っていますね。がんばってください。

李:はい、祖国の現代化のために一生懸命がんばります。

 

読解文

神舟号(しんしゅうごう)

ぼくは将来、宇宙船を設計したいと思います。 これがぼくの夢です。

ぼくは、物を作るのが大好きです。飛行機や船の模型は少年時代からずいぶん作りました。祖父が飛行機エンジニアで、父が造船技師ですから、ぼくもあとを継ごうと思っていましたが、「神舟号」宇宙船打ち上げ成功のニュースを聞いてから、宇宙船を造りたくなりました。

このあいだ、晩ご飯の時、父はにこにこしながら、こう言いました。

「おじいさんが飛行機、わたしが造船、おまえが宇宙船。この家では物を作るのが大好きですね。」

(『新し日本語』に基づく)

“《新编日语(一)》第十三課 前文と会話と読解文”的一个回复

发表评论

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注