《新编日语(一)》第九課 前文と会話

第九課 家族のデジカメ写真

前文

鈴木さんは今年の春、二週間ほど日本へ帰っていました。 家族の人たちはみんな元気でした。鈴木さんは中国にもどって、李さんを訪ねて家族のデジカメ写真を見せました。それは家族の人たちがいっしょに上野公園で花見をしている写真でした。

鈴木さんのお父さんは青いセーターを着ています。お兄さんは赤いネクタイを締めて、黄色いズボンをはいています。 鈴木さんは黒いめがねをかけて、白い帽子をかぶっています。一家はにぎやかでとてもたのしかったです。

会話

鈴木:こんにちは。

李:ああ、いらっしゃい。しばらくですね。

鈴木:ええ、こぶさたしました。 二週間ほど国へ帰っていました。

李:そうですか。 ご家族の皆さんはお元気ですか。

鈴木:ええ、おかげさまてみんな元気です。これは花見の時の家族のデジカメ写真です。

李:そうですか。どこですか。

鈴木:東京の上野公園です。

李:ああ、上野公園ですか。 有名な公園ですね。

鈴木:知っていますか。

李:ええ、知っています。 人が多いですね。 何をしていますか。

鈴木:ある人は歌を歌っています。 ある人は踊りを踊っています。 ある人はお酒を飲みながら、美しい花を楽しんでいます。 ある人は公園の中を散步しながら、お花見をしています。

李:にきやかで楽しいですね。

鈴木:その写真の前の方がうちの人です。

李:そうですか。ご家族は何人ですか。

鈴木:七人です。両親と兄、姉、弟、妹とわたしです。

李:大家族ですね。

鈴木:ええ、今の少子化時代ではめずらしい家庭。

李:この青いセーターを着ている方はどなたですか。

鈴木:父です。

李:どの人がお兄さんですか。

鈴木:この赤いネクタイを締めて、黄色いズボンをはいているひとが兄です。

李:この黒いめがねをかけて、白い帽子をかぶっている人はだれですか。

鈴木:わたしですよ。

李:あっ、そうですか。失礼ですが、お父さんは今何をしていますか。

鈴木:父は貿易会社に勤めています。ときどき中国へも来ます。

李:お母さんは働いていますか。

鈴木:今は働いていませんが、前はスーパーで働いていました。

李:お兄さんは。

鈴木:大学を出て病院に勤めています。

李:お姉さんは何をしていますか。

鈴木:姉はデパートで働いています。

李:妹さんも働いていますか。

鈴木:ええ、妹はスチュワーデスです。

李:弟さんは。

鈴木:弟はアメリカへ行っています。ニューヨークの大学で勉強しています。

李:ご家族はいっしょに住んでいますか。

鈴木:妹と弟は両親といっしょに住んでいますが、兄と姉はもう結婚して、いまほかのところに住んでいます。

李:じゃ、大家族もだんだん核家族になりますね。

鈴木:ええ、そうですね。

“《新编日语(一)》第九課 前文と会話”的一个回复

发表评论

电子邮件地址不会被公开。 必填项已用*标注